いつもお世話になっているフォルクスワーゲン相模原橋本店の敏腕営業N氏にお誘いいただきまして、気になっていた新型パサートを見に行ったら、なんとゴルフRヴァリアントがあったのでまずはそちらから!
どーーーん!

うおぉ、かっこいい・・・。なんていうか、アウディのRSシリーズやBMWのMシリーズとはちょっと差がありますが、そっちよりの迫力があります。

リアビューもかっこいい・・・Rのバッジが光ってますよね。
ただ!!どうしても解せないのが、リアテールランプです。ゴルフRもGTIもリアテールランプはLEDになっているのに、どうしてヴァリアントだけはRになってもLEDではないのでしょう?!本国でも変わらないらしいのですが・・・。ぜひ次のMCなどではLEDテールランプを導入して欲しいです。

マフラーもド迫力の四本出し。ただ、よーくみてると手前まで両サイド1本出しで、最後のエキゾーストパイプだけ四本にしているようです。

アルミホイールも専用の19インチ。かっこいい・・・。

この辺のエアインテークもノーマルとは違いますよね。奥に見えるのはオイルクーラーでしょうか。

ヘッドライトはRシリーズ共通のものになっています。LEDウインカーが素敵☆

シートにもRの文字が。

コンビネーションメーターの針がブルーになっています。これまたかっこいい。それからセンターのマルチファンクションインジケーターがフルカラーになっています。

シフトノブもカーボン調になっており、シフトノブの後ろには4WDの証である「4MOTION」の文字が。

GTIシリーズもそうですが、室内がブラックになるのが渋いですよね。落ち着いた感じもあり、レーシーさも演出しています。

個人的に一番羨ましかったのが、このUSBポート。僕のヴァリアントにはなくて、途中からつき始めたようです。羨ましい・・・。

リアにもこのようなさりげないエアロもついていました。これはノーマルヴァリアントにも流用できそうですね(^_^)
ゴルフRヴァリアントは、4MOTIONに2Lエンジンを搭載してノーマルの倍である280PSを発揮するスーパーワゴンです。
まぁ国内でそのパワーを発揮できるところは殆ど無いので、力を持て余してしまう感じですが、ゴルフGTIよりは大人な感じでしかも速いという味付けが良いのかもしれないです。
40代から50代ぐらいのかっこいいおじさんが乗っていると素敵な車ですよね。