全国のクルマ好きのみなさま、こんにちは。
けんころ@フォルクスワーゲンのティグアン乗りです。
僕は今の愛車を2018年10月に納車しました。
輸入車の査定額ってめっちゃ値下がりするよね〜
って話よく聞きません?
1年で手放すつもりはないのですが、とある車が気になってきて、次の愛車にできたらいいなぁと思い始めたところ、一度、現状の査定額を確認してみたいと思って、今回、3社に査定をしてもらいました。
というわけで、今回僕は愛車フォルクスワーゲンのティグアンを実際に査定してもらって、果たして現状でいくらの値段がつくのか、身を持って調べてきました!
すると、、、
想像通りの衝撃価格が!!!
というわけで、まずは査定車の状態から。
メーカー:フォルクスワーゲン
車名:ティグアン
年式:2018年式
グレード:TDI 4MOTION R-Line Black Style(全国150台限定)
車体色:オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト
主要装備:Black Style専用エクステリア、19インチアルミホイール(ブラック)、R-Line専用レザーシート、アダプティブシャシーコントロールDCC
オプション装備:フロアマット(チェック)、リヤバンパープレート、VW純正ドライブレコーダー
走行距離:8800km(2020年2月現在)
状態:良好、傷なし、事故なし、タイヤ溝7〜8割
カスタマイズ:DRL、TVキャンセラー等コーディングなど
購入額:約500万円!
注:下取りと値引きなかったらもっと高いですからね・・・
程度としては自分で言うのもなんですが、極上だと思います。
査定額大公開!
1.査定A(アウディ中古車正規取り扱い店)
340万!!
2.査定B(一般輸入中古車販売店)
350万円!!(もう少し上がる余地あり?)
3.査定C(フォルクスワーゲン正規ディーラー)
330万円!!!
なんとっ!フォルクスワーゲンのスマート買取が一番安いという衝撃が!!!
なかなか衝撃的な価格が出揃いました^^;
1年4ヶ月前に500万円で購入した車が、330万円ですから、約35%も暴落!!!w
国産車も輸入車も新車から1年目の値下げ率が半端ないですねえ・・・。
さて、冷静に見ていきます。
1.査定A(アウディ中古車正規取り扱い店)の詳細
この店舗では340万円でした。この査定額は、気になる車の中古車を購入する前提で、ティグアンを下取り車とした場合のものです。ですので、他メーカーの下取りとしてはまあまぁなのかもしれません。とはいえなかなか厳しい価格ですよね。これを聞いたときは「まぁ、他メーカーだし、このくらいになるのは仕方ないのかなぁ」と正直思いました。
2.査定B(一般輸入中古車販売店)の詳細
今回査定してもらった中では一番の高価格、350万円となりました。輸入車を専門に取り扱う中古車販売店で査定してもらいましたが、これも気になる車の中古車を購入する前提で、下取りとして査定してもらいました。アウディ中古車店よりちょっと良かったのは、この店舗さんの謳い文句に間違いないなと思いました。実際に営業さんと色々と話をさせてもらいましたが、いい感じのお店でした。
3.査定C(フォルクスワーゲン正規ディーラー)の詳細
一番残念だったこの価格330万円は、フォルクスワーゲンが「高い買取価格を実現!」とうたっている、「スマート買取」で査定してもらいました。つまり、乗り換えではなく、ただの下取りということですから、1〜2と違って一番安かったのかもしれません。同じメーカーに乗り換える下取り車となれば、他の2店舗よりもいい値段になるのかもしれませんね。この辺は、新車の値引きができない分を下取り査定に乗せるという一般的な販売方法ですよね。だから、営業マンのやる気のないことないこと。査定終わったらおかえりくださいませ〜という感じだったので、この店舗にはもう行きません^^;
この査定額で下取った後、実際にいくらで販売しているのかを調べてみた
フォルクスワーゲンの認定中古車サイトで、ティグアンブラックスタイルをどのくらいの価格で販売しているのか調べてみたところ、
車両1:ティグアン ブラックスタイル 距離9,000km ディーブブラックパールエフェクト
438万円
車両2:ティグアン ブラックスタイル 距離24,200km ディーブブラックパールエフェクト
438万円
車両3:ティグアン ブラックスタイル 距離8,800km ディープブラックパールエフェクト
455万円
・・・・(゜_゜)
仮に330万円で買い取ったとして、店舗の利益を20%+手続き手数料10%の合計30%乗せたとすると、429万円。
なるほど。そんな感じか(・_・)
まとめ
というわけで、輸入車に乗っている方なら「仕方ないよね〜」と思うかもしれない、この査定額、いかがでしたでしょうか^^;
どの店舗でも、「購入後1年目は価格の下がり幅が一番大きいので、このタイミングで手放すのは残債などと比較すると価格差が大きい」といってましたので、たしかにごもっともだなと思いました。
このあと、2年目(車検1年残し)、3年目(車検切れ目前)などになってくると当然値段も下がりますが、この1年目の下がり幅ほどではないと思います。
今回ボクは試しませんでしたが、クルマを売りたい人向けのカーセンサーの一括査定サービスなどを利用して競合するともう少し高値がつけられるのかもしれないですね!
クルマは売り時が難しいと思いますが、いいタイミングと高価格で下取ってもらって、気になるクルマを購入したいものですよね!!(^^)